愛猫スコフォの耳短の思い出と共に・・・


by mimitantan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アメリカンなお家

アメリカに来る前のお家の常識は・・・・・

まず、お家の中では靴を履いたままの生活。

もちろんベットにも靴を履いたまま、ぴょんとダイブ!と思っていた。

けど実際訪れたお家は全て土禁だった。

これも最近の習慣のようだ。 何故なら玄関脇には脱いだ靴を置いておくトレイが用意されているから。

ふぅ~ん。靴ぬぐんだぁー。

けど、靴箱なんかはないんだね。

玄関入ったらすぐに居間。ドアもなんにもなくてすぐに居間って間取りがざら。

それにそうそう、間取り図なんてのもない。

だから実際に行ってみなくちゃ、判らないのだ。

そして、アメリカ人は暗い部屋を好むよう

間接照明が多く、部屋全体を明るく照らす事もないみたい。

それに、日当たり具合は全く関係ない。

むしろ日の当る部屋は家具が焼けるとかで、好まないようで。

日当たり良好一番!の私や日向ぼっこでビタミンBを摂取するにゃんこ達にとっては

困りものなのでした。

それと表札なんてのもない。どのお家も番地だけ。

玄関からの出入りもあまりなく、車社会なのでほとんど車庫からの出入り。

地下室はほとんどの家が備えていて、お部屋として使われている家もあれば、

なんの手も入っていない単なる物置状態のところも。

そして一戸建ての場合は、芝刈りや水まき、冬は雪かきが義務。

もし怠っていると、近所からのクレームが入るらしい。

冬場、もし自分の家の前で、雪の上をそんなスピードで走らなくてもと、思う人が転んでも

ちゃんと雪かきをしていなかったのが悪いとクレームが入るのだと。

あーらなんて大変なのー。

雪が降らないでと祈る日々がつのりそう・・・・・

家探しのネタはまだまだあるけど

今日はこの辺で・・・・・・・
[PR]
# by mimitantan | 2009-03-03 14:58 | Day

そしてU・S・A

久しぶり、そう2代目耳短を迎え、去年のお正月に今年もよろしくと書き込みしてから

もう1年が過ぎてしまいました。

今私は、先週から1週間の滞在でミシガン州デトロイトに来ています。

初の海外です。

単なる旅行で来ている訳ではありません。

今回の目的は、なんと家探し!037.gif

4月から数年間、この地で暮らすことになりました。

もちろん家の大切なニャンズも一緒にくるために、日当たりが良く、広いお家を探しに!

悩んだ末に決めたお家はとっても可愛らしい外観のお家(^ ^;)になってしまったけど。

にゃんこ達がビタミンBをいっぱい取れるように、リビングが日当たりのいいお家に決めました。

思ってもみなかったアメリカ生活。

これからもうひとつのブログ、折れ耳、耳短 で アメリカ生活を更新して行きまーす!


全てが未知の世界、アメリカ。 不安も一杯、英語もまったこしゃべれないけど

人生楽しまなきゃ!
[PR]
# by mimitantan | 2009-03-02 14:10 | Day